"やりたくなくてもやる"でやれない人もいる/2023年総括

2023年はとにかく忙しく、飛躍と疲労の年だった。良いこともたくさん起こったし、悪いことや自身の健康の問題もいくつか起こった年だった。

 

2024年の目標は、同じ忙しさであるなら瞑想を定期的に行う事。ペースは瞑想の本などを読んで決めたい。凪を目指していきたいと思う。

 

年末に自身のパーソナリティを見つめなおす機会があった。そして、自身が自分の"自我"をよく認識しないまま生きているので、パーソナリティを見つめなおしすぎるとこれまで漠然と処理していた自身の自我が分からなくなるという問題が起こった。

 

自身の自我を漠然と把握したままでいいのか、についてはまだ今後考えていく必要があるが、やはりこれまでのように"こうなりたい"という他人を指標に置いてそれをなぞらって生きていくことで一旦の応急措置としている。

 

 

2023年の発見として、自身のモチベーション管理については大きな躍進があった。一般的に、やる気が出ないことをやり始めるには"とりあえずやる"というのがとても大切だとされている(側坐核などの働きによる)。

 

一方で、自分はいくらとりあえずやろうと、本能がやりたくないと思っている間はやる気が全く出ない人間であるというのが良く分かった。これに対する対処法が重要で、とにかく"どう始めるか"をイメージする。スモールステップに分解する、なども近いが、とにかく、自分がどうやり始めるかを考える。自分に選ばせる。

 

よく言語化できていないが、とにかくファーストステップに自身の意思や自身の本能を介在させるのが大事なようだ。以下の記事が参考になった。

 

note.com

 

まとめ

1. 2024年は瞑想を習慣づける。

2. 今のところ、パーソナリティは他者を参考としたほうが自分の場合はいい。

3. モチベーションには自身の本能を介在させた方が自分の場合はいい。