瞑想をする際にもっとアプリを使おう

私は瞑想が効くタイプで、疲れすぎて頭が回らなくなってきたり、休日なのにやらなければならない事を考えてしまう時に瞑想をするとかなり良い。

普段はベッドの上などで、アプリを使わずに呼吸に目を向けるといった形で瞑想を行う場合が多いが、今回久しぶりに瞑想のアプリ(最近はRussellMEというアプリを使用している)を使ったところ、瞑想のしやすさが段違いだった。

 

瞑想するにはある程度の集中力が必要だと思う。呼吸に集中を向けるのが自分には難しく、中々長続きしない。アプリの良いところは、集中させてくれるBGMと丁度良い塩梅での声掛けにより、自分が強く意識しなくても、自然と呼吸に集中できる仕組みだ。面倒くさがらずアプリを使った方が瞑想後の頭の感覚も違う気がする。

 

アプリの話は以上で終わるが、やはり瞑想をすると、脳があちこちのタスクを引っ張り出してきてそれを思案する状態(モンキーマインドと呼ばれる)は、一種の脳の状態であり、それは瞑想で”戻せる”のだなという気付きがある。

自分は疲れて疲れてどうしようもなくなってきて初めて瞑想に向かうが、毎日の朝に瞑想を組み込めたら良いと思う。大変さを癒すだけでなく、休日に読書なに没頭したいときも、余計な事を考えづらくなるから助かる。